All of humanity's problems stem from man's inability to sit quietly in a room alone.

人類のあらゆる問題の根幹は、部屋でただ一人、黙して座す人間の無能さにある。

『パンセ』
名言表示回数:1673回  人気:圏外(過去最高:圏外)
人間 (2617) フランス (136) 無能 (11) 怠惰 (4)

ブレーズ・パスカル 名言数 75

1623年6月19日 - 1662年8月19日
フランスの哲学者、自然哲学者(近代的物理学の先駆)、思想家、数学者、キリスト教神学者である。 早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。ただし、短命であり、三十代で逝去している。死後『パンセ』として出版されることになる遺稿を自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。 「人間は考える葦である...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは255位。(過去最高は3位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


訳に問題があると思います。パスカルは人間が孤独を学ばなかったことが問題の根源だと思いました。つまり、人類のあらゆる問題の根幹は「部屋でただ一人、黙して座す人間の無能さにある」のではなく、人類のあらゆる問題は「人が一人で部屋に静かに座っていられないことに起因する」が正しいかと思います。失礼いたしました。 - パンセ

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。