【魚拓】リンク等の挙動を修正いたしました

ウェブ魚拓をご利用いただき、ありがとうございます。

ユーザー様のご指摘を受け、数年前までの魚拓(おおむねバージョン2まで)の最新・最古のリンク指定で動作しない問題が起きている挙動を修正しました。

この修正による魚拓の想定になかったブラウザ依存の部分の挙動も修正しました。それにより動作が一部変化いたします。技術的な詳細は避けまして説明させていただきますと、数年前までの魚拓の取得の悪意のあるscript実行を避ける指定を行っており、それによる副産物あるいは副作用が発生しました。
(なお、現在はscript自体が取得時に可能な限り削除されています)
以下に特に大きい変更の影響例を並べます。
なお、魚拓のみの表示は取得物がそのまま表示されるので変更はございません。

– 最新の魚拓(バージョン3)表示では一部制限が入ります。例えば取得時に削除漏れなどがあった外部scriptなどの実行も行われません。表示の変化が起きる可能性がありますが、魚拓済みファイルの変化はございません。

– 数年前までの魚拓ではモダンブラウザでは悪意ある無しに関係なくリンク先の魚拓ではないページのscriptも実行されなくなっていましたが、今後は遷移先のスクリプトは動作します。

– 数年前までの魚拓ではブラウザにブロックされリンクが反応しなくなっていましたが、今後はおおむね動作します。

こちらの変化で何か疑問に感じた点やご要望があった場合、こちらよりお問い合わせください。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

【魚拓】リンク選択機能を追加しました

ウェブ魚拓をご利用いただき、ありがとうございます。

新機能として、リンクの遷移先を変更できるようにしました。

詳細は以下の通りです。

任意のHTMLページの取得済み魚拓にジャンプし、上部画面(下記画像)

右部「リンク:通常」ボタンをタップします。
ダイアログが出ます(下記画像)
最古あるいは最新を選ぶと、取得済みであればその魚拓ページに飛びます。

注意書きにもあります通り、リンク先の魚拓は存在しない場合がほとんどだと思います。
存在しない場合、存在しない旨が表示される検索・取得確認画面に遷移します。
うっかり飛びたくないリンクへの誤遷移の予防などにも使えるかもしれません。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

【10/16追記】ウェブ魚拓のHTML取得の挙動を調整しました

ウェブ魚拓をご利用いただきありがとうございます。
– 取得できないウェブサイトが出ることがある時を修正しました
– スクリーンショットで取得ができない場合があるときを修正しました
– スクリーンショットのフォントを修正しました。
– 動画サイトのposter(表紙サムネイル)取得の挙動を修正しました
一部少々難しい調整になっており、把握ができないページで問題が起きるようになっている可能性もあります。問題を発見いたしましたらご報告のご協力いただけますと幸いです。

【10/16追記】
モバイル取得とスクリーンショットの挙動を再度調整しました。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

取得とその他を修正・変更しました

ウェブ魚拓をご利用いただきありがとうございます。表題に関しまして、以下の通りです。

  • 非ストリーミング動画の直接URLを指定して取得する際における取得の修正
    URLを直接指定したときの動画の取得において非ストリーミングの動画を取得できるようにしました。ただし、サイズ制限は通常のHTML取得よりかなり小さいものとなります。
    今までは取得が終了せずにタイムアウトになる現象が発生しておりましたことお詫び申し上げます。
  • PNG,JPGの直接URLを指定して取得する際における圧縮条件の変更
    あまり大きくないファイルの場合は圧縮せずにそのままのファイルを取得するようにしました。メタデータの保存などが可能です。大きいものは今まで通りAVIFに保存され、取得が可能です。
    通常は今まで通りAVIFに圧縮されます。たとえばPNGやJPGで30MBのファイルであってもAVIFで150KB程度に圧縮されます。
    “あまり大きくないファイル”のサイズの判定は調整中です。
  • 取得制限を変更
    1日(直近24時間以内)で30から60とし、取得時のボタンの下に表示されます。
    通常のHTML等の取得は1です。
    上記の動画やPNGにおけるいずれかに引っ掛かった場合、取得制限を複数回使います。この”複数回”はまだ調整中で変更される可能性があります。
    なお、”その他のエラー”が起きたときに関しては今まで通り回数は0となりますが、今後失敗を利用した攻撃が見られた場合、変更する可能性はございます。
    “その他のエラー”に関しましては、直近10000回で10回程度に減っており、さらに同一のURL取得でもほぼ再現性が無いため、再挑戦すると取得できる可能性が上がっています。
    もしも同一のURLで”その他のエラー”が何度か発生したという場合はご報告ください。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

取得等を修正しました

平素よりウェブ魚拓をご利用いただきありがとうございます。修正は以下の通りです。

  • ウェブフォントのサイズが大きく、取得に影響がありえると考えられる場合、ウェブフォントを無視することとしました。サイズはコースによる取得許容量別になります。通常、有料版取得ではよほどのことが無い限り影響がありません。
    一見あまり大きいページなのかわからないが容量オーバーでスクリーンショットになった、というようなことが大きく減ると思います。
  • 画像対応を強化しました。
    今後画像がリンク切れのようになる取得が減るかと思います。
    もし確認が出来ましたら修正を試みることができますのでご報告くださいますと幸いです。(ファイルサイズ上限越えに防止よる打ち切りを除く)
  • お問い合わせフォームはbotと考えられる空欄送信が多いため、メールからの投稿に修正しました。

PNG等の可逆圧縮フォーマットにおける扱いは現在も検討中です。
以上どうぞよろしくお願いいたします。

【終了】緊急メンテナンス中です

弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
CVE-2024-6387脆弱性に関する対策を行います。
メンテナンス前後でご利用に関する機能などの変更はございません。

サービス再開まで今しばらくお待ちください。

※本メンテナンスは終了しました。

取得を修正しました(6/26追記2)

ウェブ魚拓をご利用いただき、ありがとうございます。

  • 6/26
    10:30 取得を調整しました。
    08:50 取得を調整しました。
  • 6/24 追記 広告と考えづらいiframeについては、スクリーンショットし保存するようにしました。(webpとなります)
  • 6/20 追記 特定の条件下での取得を調整しました
  • レンダリングにおけるCSSの処理を修正しました


引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

取得を修正しました(追記2)

ウェブ魚拓をご利用いただきありがとうございます。

【追記】6/10 12:30、HTMLヘッダが実際のコンテンツと異なる場合の判定を調整しました

【追記】6/9 21:30、一部のutlに発生するバグを修正しました。

以下は変更ありません。

  • レンダリングにおけるCSSの順番の維持を強化しました。
  • クローラー判定をパスする処理を強化しました。

クローラー判定は特定のURLに思わぬ影響があるかもしれません。
この変更により問題が起きたと考えられる場合はその旨をURLとご一緒にご報告いただけますと幸いです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。